頭のキレるビジネスマンになるために【考える力】【思考力】を身に付ける

新入社員、中堅社員、幹部、社長 どんな立場であろうと学ぶことは重要です。特に重要なのが【考える力】【思考力】です。これは誰もが手に入れることができる能力です。大きな夢を持っていきましょう!

部下のやる気を引き出す褒め方

やる気のでない時

人間ですから誰しもがそんな日もあると思います。

 

なんとかやる気を出そうと

コーヒーを飲んで気分を変えてみたり

好きなお客さんに電話してみたり

それでもなかなかやる気は上がってこず

 

そんな経験ありますよね?

 

でもそんな時、

「○○君のこと、社長が褒めてたぞ」

なんて言葉を耳にしたら

急にやる気スイッチ全開になったりしたことないですか?

 

褒められて嫌な思いをする人間は

そんなにいないはずです。

 

直接褒められると

なんか裏があるんじゃないか?とか

わざとやる気を出させるために褒めてるのかな?と

勘ぐってしまいますよね。

 

でも誰か伝えで褒められてた話を耳にすると

疑うことなく素直に嬉しかったりするもんです。

 

ですから部下の良いところ

部下に限らず、人の良いところを見つけたら

誰かに伝えるべきです。

 

巡り巡って、本人に伝わるはずです。

是非、明日から実践してみてください!